在宅中に何してる?

お題「#おうち時間

コロナが流行が騒ぎになり、外出自粛ムードが始まってから早2ヶ月ほど経つ。

緊急宣言は延長されたものの、少しずつコロナ感染者数は減ってきた。これからは第二波が生じないように自粛ムードは残りつつも、徐々に規制は緩まっていくだろう。

 

私は今年の四月に会社に入社した。コロナ流行真っ只中ではあったが、居住地や生活スタイルを変える対応に追われた1ヶ月だった。

土日は新天地の名所を巡ろうと考えていたが断念し、現在新居のアップデートに勤しんでいるところである。購入したメインのものを挙げるとこんな感じ。

 

- ディスプレイ(21インチ)

私のインドアでの趣味はNetflix, ネットサーフィン, app開発など、液晶を使ったものが多い。

ノートパソコン(Macbook air)とタブレット(iPad Pro)を持っているが、液晶が2個あると一気に作業効率が上がる。

例えば、Netflixを見ながら英語を調べたり、片方に作成中のブログ記事などを見せながらもう片方に検索した内容を表示させたりすることができる。

液晶を使った作業が多いと感じる人は、追加のディスプレイがあって損はない。

 

- Bluetooth スピーカー

これはディスプレイのスピーカー用。安物を買ったが少し後悔している。

 

- パソコン台

- マウス

- キーボード

パソコンの高さを調整して姿勢を正そうと思って購入した。

ノートパソコンを使っている場合、どうしても液晶が低い位置にあるため姿勢が悪くなりがちである。パソコン台を使うと快適になる。ただ、セットでマウスとキーボードを買う必要が出てくる。

ちなみにマウスとキーボードは断然logicoolがおすすめ。

 

- ワーキングチェア

在宅勤務において椅子のクオリティは欠かせない。

 

- フロアマット(ベランダ用)

外出自粛中はなかなかカフェにはいけないので、ベランダを屋外カフェ風にしてやろうと考えた。床を綺麗にするために何か手ごろなものはないかと探したところ、ニトリでジョイントタイルという物を発見した。ベランダの形に応じて、必要な数だけ購入すればいい。

 

ジョイント人工芝(NT-TG01Y16)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 https://www.nitori-net.jp/ec/product/8234084s/

 

ジョイントウッドタイル(NT-TW01Y16)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 https://www.nitori-net.jp/ec/product/8234081s/

 

この二種類を交互に並べると、とても綺麗になる。今はウッドチェアとウッドテーブル、造花も飾ってかなりお洒落になった。日中はベランダで優雅にコーヒーを飲みながら過ごすことができる。少し値が張る買い物だが、損はしない。

 

- Chromecast

 

NetflixYouTubeAmazonプライムなど、とにかく映像を見るのが好きな人は一つ持っておくといい。ただ、正直、FireTVの方が便利かなと思う。Chromecastだとリモコンがないため、映像を途中で止めたりする際タブレット端末などでわざわざアプリを操作する必要がある。

 

 

コロナ流行が落ち着き始めたとはいえ、在宅期間は、これからも長期的に続くだろう。しかしこれは、家の環境を見直すチャンスだと考えている。この機械に自分の家をアップデートして、快適な在宅ライフを確立したい。