英語が上達したければ、留学しよう

英語が上達する方法って、ネット上にたくさん転がってますよね。
日本で英語力を伸ばす方法!とか、一ヶ月でリスニング力を伸ばす方法!とか。
私いつもそういうコンテンツを見ててこう思います。

結局留学すんのが一番効率いいわ。

もちろん本当に日本に滞在しているだけで飛躍的に英語力伸ばせる方もいるかもしれません。ただそれは、ある程度の言語能力(単語を覚えたり、第二言語を理解する能力)がある人が、周りに外国人がいる状況(留学生がいる大学とか、外国人が多い会社とか)にあるはずです。
他の方は、一度は海外に一人で旅行に行っていたり、留学していたりする方がほどんどだと思います。

そう、日本で英語力をあげたと言っても、実は海外経験がある方ばかりなんです。あとは外国の近しいお知り合いがいる方。(彼氏彼女とか。)
そうじゃないと生きた英語を日常的に交わすことができないし、独学で勉強しようと思ってもどこから取り組んでいくべきかがイマイチわからないんです。

少しわたしの話をします。
私は、大学三年生の時に1ヶ月間オーストラリアに留学して、大学院1年でスウェーデンに1年間留学しました。
大学入学試験のセンター英語の点数は190/200です。英検は2級です。つまり高校で習う内容の文法はそこそこ網羅していました。(ただし、書けない、話せない、聴けない)
そんな私の留学前後のTOEICスコアがこちらです↓
大学入学時;550
大学3年(留学前): 520
大学3年(留学直後): 780
修士1年(留学前): 780
修士1年(留学直後): 885
修士2年     : 935

大学入学の時、TOEICってこんなむずいんかって驚いてました(リスニングお経にしか聞こえなくて睡眠時間と化しました)
さて、分かりますか、留学後の伸び方。一ヶ月の留学で260点、1年間の留学で105点の伸び。めっちゃ伸びるんですよ。終始一年で1年間留学したあとはもうリスニング無双してました。向こうの大学で英語で授業受けてたんですから、TOEICのリスニングなんて聞けて当たり前だっだんですよね。留学してからは、なんでリスニング取れなかったのかふしぎでありませんでした。

かといって留学前すごく不真面目だったわけでもありません。ご覧の通りセンター試験も真面目に頑張ってきました。TOEIC前も少しは勉強してました。流石にもうちょっと頑張ってスコア伸ばせよwって感じもありますが、、、、笑
少なくともこんな私でもたった一ヶ月の留学で260点も伸びるんですよ。留学がいかに効果があるかがわかると思います。

英語って、日本にいると、すごく難しい。英語できる=優秀、のようなイメージがありますよね。
実際就職活動とかでもTOEICの点数って必ず聞かれます。でも、ネイティブの国とかではもちろんそうじゃないです。
英語が喋れて当たり前。5歳でも喋れて当たり前。日本での日本語の立ち位置だってそう。別に言語って難しいわけじゃないんですよ。そこに住んでれば自然に覚えていくんです。そうしないと生きていけないし。
私たちが英語を喋れないのは理由は単純で、日本では英語を使う機会がないから。日本語で十分だから。そんな状況で英語力を伸ばすのって、海外で英語を使って伸ばしていくのの何十倍も難しいと思います。

本気で効率よく英語をのばしたいなら、留学しましょう。
一ヶ月でもいいんです。日本語が使えない場所で、英語に揉まれて、恥ずかしい思いたくさんしながら上達していきましょう。
それが一番安くて、早くて、効率がいい勉強方法です。

学生の方。時間はたっぷりあります。貯金貯めて交換留学とか、語学留学とかしましょう。留学は早ければ速いほどいいです。本当にお勧めします。

社会人でそんな時間ないよって方。
二週間とかでも効果は出るかもしれません。その代わり、1日でも無駄にせず、逃げず、ひたすら現地の方と話し続ける。ホームステイとかとてもよかったです。ずっと喋る必要があるので。あとは、思い切って会社辞める(or休職)してワーホリでもいいと思います。
英語を上達させたい目的に合わせてえらんでいきましょう。

いろんな選択肢がありますが、私は圧倒的に留学することをお勧めします。それが上達する一番早い方法です。

わたしはTOEIC自体は日本ではいい点数を取れていますが、ネイティブに全く及びません。今は留学前よりも英語の勉強をしています。ここまで英語のモチベーションが上がっているのも、留学で海外の方の英語を聞き、自分のコミュニケーション力の弱さを知ったからです。

英語伸ばしたいけど留学はちょっと。。って方。留学は早い方がいいですよ。