将来の選択に悩んでる方へ

どんどんブログのカテゴリが増えていく。。笑

 

将来の選択に悩んでいる方へ。

伝えたい事は、3つあります。

①答えは誰も知りません。

今、進路を決める時点で、あなたがその事によって将来どうなるかは誰も知りません。あなた自身もわかりません。

周囲には、色んなアドバイスをしてくれる方がいるかと思います。そのアドバイスは自分の考えを確かめる上でとても大切ですが、アドバイスに従ったからといって、必ずいい方向にすすむ訳ではありません。○○大学に進むと将来安泰とか典型的な例ですが、誰もそこに行ったからって自分の人生を保証してくれるわけではありません。

しかしアドバイスが完全に無駄だというわけではありません。アドバイスをしてくれる人は、自分の経験を元にして話してくれているでしょう。あなたとは違った視点で物事を捉えているのでしょう。先の事が全くわからないあなたにとっては、違った生き方であっても、先に経験した人の話は少なからず参考になると思います。アドバイスはアドバイスとして参考にしていきながら、でも最後に決めるのは自分自身です。

 

 

 

②人生は常に選択の連続です。たとえ自分の思い通りでない道に一度進んでも、新たな選択肢がずっと待っています。きっとどこかに、自分がやりたい道を見つけられます。

進学先、専攻、就職先、部活、人間関係、趣味。色んなところでターニングポイントはやってきます。これだけ選択肢があると、どの道に進んでも自分が望んだ道はきっとあります。今、望み通りに進めなかったと感じても、それで何かが終わるわけではありません。また、新しい選択肢があなたを待っていて、そこであなたがこれまで発見できなかった新しい興味を見つけられるかもしれません。どうしてもその道に進みたかったという方は、今その道に進まなくても、もう一度その選択肢を持ってきてもいいんじゃないんですか?どうしてもお医者さんになりたかったけど、医学部に入れなかったという方、医学部は何歳でも入れます。編入もできます(とても厳しくはありますが。)。人生、いくらでも選択できます。その時点だけの一つの選択肢に囚われず、先を長くみましょう。振り返ればきっとあなたらしい人生が築かれています。

 

②選んだ道が正解かどうかは、自分の選んだ後の行動にかかっています。

選択肢はたくさんあるというお話をしました。どの選択肢を選んだとしても、きっとあなたにとって正解な道は必ずあります。しかしながら、正解のみちにたどり着くためには、そのために努力する必要があります。プロサッカー選手は、サッカー選手になると決めたからといってすぐにプロになれるわけではありません。自分を磨くためにはどのチームに入ればいいかなど、真剣に考えながら、日々努力しています。努力しなければ、どんなに天才でもその道で生きていくのは大変でしょう。逆に、プロサッカー選手になると決めて努力しても全員がなれるわけでもありません。でも努力していれば、サッカーのコーチとか、何か学校で専門を身につけてスポーツドクターになるとか、自分のこれまでの経験を生かしながら、そこから新しく選択肢を作れていくはずです。

 

結局、自分がこれまで選んだ道が正解かどうかを決めるのはあなたの今後の行動にかかっているんです。だからこそ、今の選択肢を重く考えすぎず、その後の事、考えていきましょう。