SNSとの付き合い方

ご無沙汰しております。
ゆっくりブログの更新続けようと思います。

最近少しSNSにハマってました。
もともとSNSにはハマりやすくて、一時期はTwitter廃人と呼ばれる、呟きすぎて規制がかかる(今はもうないのかな?)くらいになったりもしました。
SNSって面白いですよね。情報は次から次へと入ってくるし、呟いたら誰かから返事がもらえたり、いいねがもらえたりするし。
手持ち無沙汰な時とか、ふと、SNSを開いてしまいます。

でも、ふと離れてみると、SNSを長時間見て何か得られるものって承認欲求と他者への嫉妬ばかりなことに気がつきます。
(これは人にもよると思います。私は完全にこのタイプです)
面白いことを呟くと、綺麗な場所を投稿すると、いろんなひとからリアクションがもらえる。逆に他の人がいい投稿をしてると羨ましくなる。
そんな感情に流されて、いつのまにか、少しでも見栄をはった面白い投稿をしようと頑張り始める。
リアクションが来ないと寂しいし、くるともっと投稿したくなる無限ループ。
日常生活で何かあるたびに、「投稿しなきゃ」って考える。

私はしばらくハマった後にその事に気がついて、ふっと消えていきます。笑

SNSを見てない期間が一年くらいあったんですけど(LINEを除く)、すごく気楽でしたし、自分がしたい事をしていました。
SNSやめてしばらくは投稿したくてムズムズするかもしれないんですけど、一ヶ月くらい経つとびっくりするくらい気持ちがスッキリしてきますよ。

SNSを見てる時間って思ってるより長いんですよね。
チリも積もれば山となる。
SNS見てる間、もっと自分がやりたい事できますよ。

是非、SNSばかりではなく現実に目を向けて生きてみてください。
私もまた自己満足の生活に浸ろうと思います♪そっちのほうが楽しいや